Q&A詳細

評価案件ID mob07001000003
タイトル 緊急時の対応訓練について
公表日 2007年10月26日
問い合わせ・意見 食品安全委員会が計3回にわたり、緊急時対応訓練を行うとの新聞記事を読んだ。消費者が安心して食べることができるよう、今後も訓練を続けていってほしい。
問い合わせ・意見分類 食品安全委員会活動一般関係
コメント元 食品安全委員会
コメント (平成18年9月分)
食品安全委員会では、発足以来緊急事態への対処等に関する体制の整備として、食品安全委員会及びリスク管理機関の相互間における緊急時の連絡体制を整備するとともに、相互に連携した対応を図るため、緊急時対応マニュアルを順次作成してきたところです。
平成18年度は、委員会内における緊急時対応能力の向上を図るため、緊急事態への対処体制の整備の一環として、緊急時対応訓練を試行的に実施することとし、手始めに9月20日に第1回訓練(机上シミュレーション)を実施いたしました。
この訓練では、食品が関与して大規模な健康被害が発生した場合を想定し、リスク管理機関と連携しつつ、食品安全委員会としてどのような対応を行うべきかについて、食品安全委員会委員及び事務局職員が机上でディスカッションを行いました。
また、今後も、第2回訓練(実動訓練)、第3回訓練(要素訓練;緊急時対応の一部分を取り出して行う訓練)の実施を予定しております。
今後も、緊急時に備えて平時からこうした訓練等を通じ、委員会における緊急時の対応能力の向上を図るとともに、リスク管理機関と連携し、迅速かつ適切な対応に努めてまいります。 <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
コメント元 -
コメント <!--PAUSE-->
添付資料ファイル -