会議資料詳細

第24回緊急時対応専門調査会

開催日:
2008年3月24日
開催者:
食品安全委員会
内容:
○座長の交代について
・熊谷座長から元井座長へ交代となった。座長代理には小泉専門委員が指名された。
1)平成19年度緊急時対応訓練について
・「平成19年度緊急時対応訓練について(案)」、「平成20年度緊急時対応訓練計画(案)」について、事務局から説明。今後の食品安全委員会に、「平成20年度緊急時対応訓練計画(案)」を提案するとともに、「平成19年度緊急時対応訓練について(案)」は一部修文し報告を行うこととなった。
2)食品安全委員会食中毒等緊急時対応実施指針に基づく対応について
・事務局から「食品安全委員会食中毒等緊急時対応実施指針に基づき情報提供を行った事例について」「食品による薬物中毒事案に対する食品安全委員会の対応について」説明。
・本調査会での食品による薬物中毒事案に対する食品安全委員会の対応についての検証結果を基に、今後、委員会の緊急時対応を検討していくこととした。
3)緊急時対応のための情報の収集、分析、提供のあり方について
・事務局から「緊急時対応のための情報の収集、分析、提供のあり方に関する検討について(案)」について説明。
・今後、座長と事務局で原案を作成し進めていくこととなった。
4)その他
・事務局から「平成20年度緊急時対応専門調査会の進め方(案)」について説明。
・20年度については、本計画(案)に基づいて調査会を進めていくことで了承された。
添付資料ファイル: