会議資料詳細

第46回食品安全委員会プリオン専門調査会

開催日:
2007(平成19)年8月7日
開催者:
食品安全委員会
内容:
(1)豚肉骨粉等の養魚用飼料原料への使用について
・評価書案は了承され、今後、食品安全委員会に報告することとなった。
(2)食品安全委員会が自ら行う食品健康影響評価
・我が国に輸入される牛肉及び牛内臓に係る食品健康影響評価に関する情報収集の進捗状況について事務局から説明後、今後の評価の進め方等について審議を行った。
(3)対日輸出プログラムの遵守の検証期間の終了等について
・リスク管理機関から、対日輸出認定施設等の現地調査結果及び対日輸出プログラムの遵守の検証期間の終了等について報告を行った。
・リスク管理機関は、引き続き、対日輸出プログラムの遵守状況について検証を行い、その検証結果等について、食品安全委員会(プリオン専門調査会)に報告することとなった。
(4)BSE国内対策に関する調査結果について
・リスク管理機関が、我が国のBSEに係る管理措置の遵守状況等について報告を行った。
・今後とも、リスク管理機関は、我が国のBSE対策の状況について、報告することとなった。
(5)その他
・平成18年度に食品安全委員会事務局が実施した、「BSEに関するリスク評価に資する情報収集調査」の結果について、事務局から報告を行った。
添付資料ファイル: