会議資料詳細

第44回食品安全委員会プリオン専門調査会

開催日:
2007(平成19)年5月31日
開催者:
食品安全委員会
内容:
(1)食品安全委員会が自ら行う食品健康影響評価
・食品安全委員会が実施した意見交換会の概要について報告を行い、各国に発出する質問書案(たたき台)を中心に審議。
・座長が修正した質問書案を提案し、次回の専門調査会で、審議することとなった。
(2)その他
1)第75回国際獣疫事務局(OIE)総会の概要
・OIE総会の概要について、農林水産省から説明。
・BSEステータス評価に係る知見等について、今後のプリオン専門調査会における調査・審議に有用であり、入手可能であれば、食品安全委員会にも提供してほしい旨、リスク管理機関に要請した。
2)BSEと診断された21,23ヶ月齢牛のマウス伝達性試験について
・平成18年度厚生労働科学研究費補助金 食品の安心・安全確保推進研究事業に関する報告書の内容の一部について、専門委員から説明。
・当該試験結果は中間報告であることから、今後とも関連の情報について提供されるよう、専門委員に要請した。
3)豚肉骨粉等の養魚用飼料原料への使用について
・前回の専門調査会の審議を踏まえ、農林水産省から養魚用飼料や養殖場の実態に関する資料が提出された。
・時間の都合上、次回以降審議することとなった。
添付資料ファイル: