食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06210050344
タイトル ベルギー連邦フードチェーン安全庁(AFSCA)、2023年にAFSCAが実施した食品検体中のPFASに関する分析結果を公表
資料日付 2024年1月31日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  ベルギー連邦フードチェーン安全庁(AFSCA)は1月31日、2023年に同庁が実施した食品検体中のパーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物(PFAS)に関する分析結果を公表した。概要は以下のとおり。
 2023年にAFSCAは、PFASを検査対象として、食品370検体を分析した。そのうち4検体を除き、全ての検体が、昨年初頭(2023年1月1日)から施行されている欧州の調和された基準に適合していることが明らかになった。
 これらの検体は、様々な製品(いくつかの動物種の肉(123検体)、レバー(41検体)、魚(105検体)、海産物(44検体)、牛乳(12検体)、卵(45検体))から採取された。
 検体の一部(319検体)は、ベルギー全体における無作為検体採取を規定するAFSCAの一般検査計画の一環として採取された。さらに、AFSCAは、「地域」がリスク区域として指定された区域にある農場について、的を絞った検体採取も実施している(45検体)。残りの検体(6検体)は、2021年~2022年にすでに検体採取された企業から採取したもので、もし当時、欧州の調和された基準が施行されていれば、その製品は不適合であったであろう。
 結果が不適合であったのは、リスク区域由来の牛のと体(2検体)、リスク区域産の卵(1検体)、北海からの小エビ(1検体)であった。どの場合においても、AFSCAは必要な措置を講じた。つまり、トレーサビリティの調査を直ちに開始し、そして可能であることが判明した場合には、リスクのある製品を差し止めた。また、企業レベルでの対策も講じられた。企業は後日に調査を受けることになる。
地域 欧州
国・地方 ベルギー
情報源(公的機関) ベルギー連邦フードチェーン安全庁(AFSCA)
情報源(報道) ベルギー連邦フードチェーン安全庁(AFSCA)
URL https://favv-afsca.be/fr/publication/les-resultats-2023-des-analyses-menees-par-lafsca-sur-les-pfas-sont-rassurants-seuls-4-echantillons
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。