食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06200070505
タイトル スイス連邦食品安全獣医局(BLV)、食品に関する法律の改正を公表
資料日付 2023年12月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スイス連邦食品安全獣医局(BLV)は12月8日、食品に関する法律の改正を公表した。概要は以下のとおり。
 2024年2月1日からスイスでは、食品に関する新しい規定が発効する。連邦参事会は2023年12月8日、対応する改正を採択した。
 食品に関する法律の改正は、25の条例にかかわる。その目的は、健康保護と偽装防止措置を強化し、スイスと欧州の法律の同等性を保持することである。
 主な変更点(※抜粋)
・特定の食品のPFAS最大残留濃度の設定
 PFASはプラスチックから防水衣料、泡消火剤まで、幅広い用途で使用されているため、環境中ひいてはフードチェーンにも拡散が促される可能性がある。したがって、スイスは、特定の食品に含まれるPFASの最大残留濃度の設定を決定した。これらは、欧州連合(EU)域内における現行の最大濃度と同じであり、卵、肉、特定の魚種、甲殻類、二枚貝軟体動物に適用されることになる。
地域 欧州
国・地方 スイス
情報源(公的機関) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
情報源(報道) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
URL https://www.blv.admin.ch/blv/fr/home/dokumentation/nsb-news-list.msg-id-99299.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。