食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06180420378
タイトル 欧州委員会(EC)、上訴委員会での採決において、グリホサートの認可の更新又は棄却に必要な特定多数に達しなかった旨を公表
資料日付 2023年11月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は11月16日、上訴委員会での採決において、グリホサートの認可の更新又は棄却に必要な特定多数に達しなかった旨を公表した。概要は以下のとおり
 加盟国は11月16日、上訴委員会(Appeal Committee)での採決において、グリホサートの認可の更新又は棄却に必要な特定多数を達成しなかった。これは、10月13日の植物、動物、食品及び飼料に関する常任委員会(Standing Committee on Plants, Animals, Food and Feed(SCOPAFF))における先の採決に続くもので、その採決でも加盟国は本提案の更新又は棄却に必要な多数が得られなかった。
 欧州連合(EU)の法律に従い、いずれの方向にしても必要な多数がないため、ECは、現行の認可期間が終了する2023年12月15日までに決定を採択しなければならない。ECは、欧州食品安全機関(EFSA)と欧州化学品庁(ECHA)がEU加盟国と共に実施した包括的な安全性評価に基づき、特定の新しい条件と制限を条件として、グリホサートの10年間の認可更新を進めることになる。これらの制限には、デシカント(枯凋剤)としての収穫前の使用の禁止や非標的生物を保護するための特定の措置が含まれる。
 加盟国は、グリホサートを含有する植物保護製剤(PPP)の国内認可に対して責任を負い、リスク評価の結果に基づき、特に生物多様性保護の必要性を考慮して必要と考える場合には、引き続き国及び地域レベルでその使用を制限することができる。
 グリホサートの認可更新に関するQ&Aは以下のURLから閲覧可能。
https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/QANDA_23_5793
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/statement_23_5792
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。