食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05490140462
タイトル カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)、ホスメットに関する評価見直し結果を公表
資料日付 2020年10月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)は10月30日、ホスメットに関する評価見直し結果を公表した。概要は以下のとおり。
 ホスメット(Phosmet)は非浸透性の有機リン系殺虫剤で、害虫駆除を意図して広範な農作物に使用される(アルファルファ、りんご、ブルーベリー、サワーチェリー、ぶどう、洋ナシ、桃、プラム、にんじん、セロリ、ばれいしょ及び観葉植物)。
 ホスメットに関する評価見直し及び決定内容について言意見募集が行われた(2017年9月28日終了)。その中で、同省は、ホスメットを含有する全ての製品の登録を、懸念される健康影響を理由に段階的に取り消すことを提案した。
 同省は、意見募集を経てホスメットに関する評価見直しを完了した。その結果、ホスメットを含有する製品の登録を継続することは、更なるリスク軽減措置が伴うことを条件に許容できると判断した。入手可能な科学情報に関して評価を行った結果、一部の用途(果樹、ベリー類、ニンジン、セロリ、ばれいしょ及び切り花用に栽培されるのではない屋外の観賞用植物への使用)でのホスメット製品の使用は、ヒトの健康保護及び環境保護に関する現在の基準を満たしていること、また、改正された使用条件に従って使用すれば有用性は許容できることが明らかになった。
 以下の用途は、健康影響が許容できるとは示されなかったことから取り消される。
 アルファルファ、ぶどう及び切り花用に栽培される屋外の観賞用植物への使用。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
情報源(報道) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
URL https://www.canada.ca/en/health-canada/services/consumer-product-safety/reports-publications/pesticides-pest-management/decisions-updates/reevaluation-decision/2020/phosmet.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。