食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05430080110
タイトル カナダ保健省(Health Canada)、結晶形成阻害を意図してポリアスパラギン酸カリウムをワインに使用することの認可を提案
資料日付 2020年7月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省(Health Canada)は7月24日、結晶形成阻害を意図してポリアスパラギン酸カリウムをワインに使用することの認可を提案した。概要は以下のとおり。
 同省の食品総局は、結晶形成阻害を意図してポリアスパラギン酸カリウムを、最大用量を0.01%としてワインに使用することの認可申請を受理した。
 酒石酸は、ワインの化学的な安定性及び色を維持する上で主要な役割を担っており、最終製品の風味に影響することから、ワインにおける最も重要な酸であると言っても過言ではない。ワイン中の酒石酸の溶解性は温度に依存しており、ワインに天然に存在するカリウムと結合して酒石酸水素カリウム結晶が形成される場合がある。外見はやや不快感を与えるかもしれないが、酒石酸水素カリウム結晶は無害である。
 ポリアスパラギン酸カリウムをワインに添加する意図は、酒石酸水素カリウム結晶の形成を阻害することである。
 食品総局は、ポリアスパラギン酸カリウムの安全性及び有効性に関する情報はワインへの使用を支持していると結論付けた。したがって、同省は、「他の許容される用途を伴う認可されている食品添加物リスト」にポリアスパラギン酸カリウムを追加収載することを提案する。
 同省は、この件に関して2020年10月6日まで意見募集を行う。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) -
URL https://www.canada.ca/en/health-canada/services/food-nutrition/public-involvement-partnerships/notice-health-canada-proposal-enable-use-potassium-polyaspartate-inhibit-crystal-formation-wine/document.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。