食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05270010149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、ミネラルオイル芳香族炭化水素(MOAH)による乳児用調製乳及びフォローオン調製乳の汚染に起因する公衆衛生のリスクの可能性に関する迅速なリスク評価を公表
資料日付 2019年11月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は11月21日、ミネラルオイル芳香族炭化水素(MOAH)による乳児用調製乳及びフォローオン調製乳の汚染に起因する公衆衛生のリスクの可能性に関する迅速なリスク評価をテクニカルレポート(2019年11月15日承認、18ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2019.EN1741)で公表した。概要は以下のとおり。
 Foodwatchにより報道されたフランス、ドイツ及びオランダにおける乳児用調製乳及びフォローオン調製乳の一部からミネラルオイル芳香族炭化水素(MOAH)が検出されたことを受けて、欧州委員会(EC)は欧州連合(EU)の加盟国(MS)に対して、懸念される製造バッチを分析し、可能性のある汚染源を調査するよう要請した。またECはEFSAに対して、乳児用調製乳及びフォローオン調製乳におけるMOAHの存在に関連する健康リスクに関して迅速な評価を実施するよう命じた。MOAHは遺伝毒性及び発がん性のある3つから7つの環をもつ多環芳香族化合物(3-7PAC)の存在を含む可能性がある。
 ミネラルオイル炭化水素に関する2012年6月のEFSAの意見書は、MOAHにおけるこれらの化合物の存在に関連して健康懸念の可能性を特定した。今回の評価に関して、EFSAはfoodwatchにより公表されたデータ及び欧州専門栄養機関(Specialised Nutrition Europe)からのデータに加えて、2加盟国(オーストリア及びドイツ)から限られた含有量データを受理した。
 Foodwatchにより試験された50%の検体の検出から、ドイツの当局により分析された3検体の不検出まで、様々な頻度で定量可能なMOAH含有量が観察された。定量されたMOAH含有量は0.2~3mg/kgの範囲にあった。
 分析法が複雑なため、乳児及び幼児に関するMOAHへのばく露量を推定するために使用された報告の含有量に関して不確実性がある。乳児に関してそれよりも高い含有量が推定され、平均及び95パーセンタイルのばく露量に関して、各々0.8~44.6μg/kg体重、及び1.7~78.8μg/kg体重であった。EFSAは、分析された標本において3-7PACが不検出であったことに関する情報を入手できなかったため、乳児及び幼児に関する推定ばく露量は、ヒトの健康に関する懸念である。本評価は、2019年11月14日までに入手可能な含有量のデータに基づく。加盟国による更なる検体の分析が進められており、追加データが入手可能になり次第、評価の更新が検討される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-1741
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。