食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05050200149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、欧州連合(EU)において食品添加物として認可されているケイ酸アルミニウムナトリウム(E554)及びケイ酸アルミニウムカリウム (E555)の技術的及び毒性学的データに関するデータ募集を開始
資料日付 2018年11月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は11月7日、欧州連合(EU)において食品添加物として認可されているケイ酸アルミニウムナトリウム(sodium aluminium silicate)(E554)及びケイ酸アルミニウムカリウム(potassium aluminium silicate) (E555)の技術的及び毒性学的データに関するデータ募集(期限は2019年2月7日まで)を開始した。概要は以下のとおり。
 データ募集の背景
 欧州議会及び理事会規則(EC) No 1333/2008の規定に従って、2009年1月20日以前に欧州連合(EU)において使用が認可された食品添加物はEFSAにより再評価を受ける必要がある。この再評価プログラムは委員会規則(EU) No 257/2010により規定されている。
 上記の規則の規定に従って、EFSAは認可された食品添加物の体系的な再評価を開始し、委員会規則(EU) No257/2010において示されている優先順位に従ってこれらの食品添加物に関する科学的意見書を発行している。
 効果的な再評価を担保するため、EFSAが選定された食品添加物の再評価のための全ての関連データを関係者から引き出すことが重要である。したがって、委員会規則(EU) No257/2010の第6条(3)の規定に従って、EFSAはEUにおいて食品添加物として認可されたE554及びE555に関する技術的及び毒性学的データに関する文書化された情報(公表済み、未公表、あるいは新たに作成されたもの)を取得するため公募を開始した。
 EFSAはこれらの食品添加物のリスク評価のために提供された情報の関連性を検討する。要請された情報の提出は、EFSAの「食品添加物及び香料に関する科学パネル」(FAFパネル)の最終意見に影響を与えることはない。
全体的な目的
 本データ募集の目的は、関係者及び利害関係者に、EUにおいて食品添加物として認可されているE554及びE555の再評価に関連する文書化された情報(公表済み、未公表、あるいは新たに作成されたもの)を提出する機会を提供することである。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/consultations/call/181107
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。