食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04981370149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、分野横断的ガイダンスのライフサイクルに係るテクニカルレポートを公表
資料日付 2018年7月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は7月5日、分野横断的ガイダンスのライフサイクルに係るテクニカルレポート(2018年6月29日承認、9ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2018.EN-1446)を公表した。概要は以下のとおり。
 この報告書はEFSAにおけるガイダンス文書のライフサイクルを述べている。ガイダンス文書のためのニーズの特定、ガイダンスの作成、実行、レビュー、及び修正の手続きの概要を述べている。
 分野横断的ガイダンスは、欧州連合(EU)全体の手法がまだ定義付けされておらず、2つ以上のパネルが扱う科学領域に影響を与える分野における水平的で横断的な性質を持つ問題を取扱う。分野横断的ガイダンスを作成する主な目的は、EFSAにおける食品と飼料の安全性リスク評価を調和化することである。ガイダンスは主にEFSAの科学委員会(SC)とEFSAの評価及び手法支援ユニットによって作成され、エビデンス管理ユニットがこれに加わることもある。
 分野別ガイダンス文書は、特定のパネルにより取扱われる科学的領域に適用される科学的評価への原則及び手法を説明し、特定のパネルにより作成される。
 分野別ガイダンス文書のライフサイクルは分野横断的ガイダンスのそれと類似しているが、分野別ガイダンスの作成は主に欧州委員会(EU)からの要請により開始される点で分野横断的ガイダンスと異なる。分野別ガイダンスはこの文書のテーマではない。しかしながら、この文書で実行及びレビュー局面のために設定した原則は、分野別ガイダンスにも役立つ。また、一つのパネルの作成したガイダンスが他の科学分野にも適用可能な場合は、他のパネルにより承認される場合もある。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-1446
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。