食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04981340110
タイトル カナダ保健省(Health Canada)、カナダにおけるナトリウム摂取量に関する報告書(2017年)を公表
資料日付 2018年7月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省(Health Canada)は7月23日、カナダにおけるナトリウム摂取量に関する報告書(2017年)を公表した。概要は以下のとおり。
 カナダ政府は、大多数のカナダ国民が依然としてナトリウム(塩分)を過剰摂取していることを懸念しており、ナトリウム摂取量低減に向けて動き出している。
 今般公表された報告書によれば、カナダ国民のナトリウムの平均摂取量は2
,760mg/日である。これは、1日当たりの推奨ナトリウム摂取量のほぼ2倍である。
 カナダ保健省は、大多数のカナダ国民に関してはナトリウム摂取量の目安は1
,500mg/日と助言している。これを超過している場合は、2
,300mg/日以下に抑えるよう助言する。しかし、カナダ国民全体の58%及び小児(4~13歳)の72%では、摂取量はこれらの推奨上限値を超過している。男女比では、全年齢層において男性における摂取量がより多い。14~30歳男性の大半において、ナトリウム摂取量が2
,300mg/日を超過している。
 同省は、食品産業が自主的に掲げているナトリウム削減目標に関して、達成度について評価を行った。その結果、加工食品中のナトリウム削減努力により、飲料を介した1日当たりのナトリウム摂取量は8%低減した(2010~2017年)。カナダ国民のナトリウム摂取量低減のためにすべきことは更にある。
 カナダ政府は行動に出た。2018年2月、同省は、ナトリウム、糖分及び飽和脂肪酸を多く含む商品に関しては、包装の正面にその旨を表すシンボルマークの表示を義務付ける規則の導入を提案した。このシンボルマークは、カナダ国民が健康に良い食品を選択し、製造者が多くの食品中のナトリウム量を低減する一助となると考えられる。
 ナトリウム摂取への主な寄与源は、パン、加工肉、チーズ、スープ、種々の材料を混合した料理(ピザなど)である。
 この報告書「カナダ国民のナトリウム摂取に関する報告書(2017年)」は以下のURLから入手可能。
https://www.canada.ca/en/health-canada/services/publications/food-nutrition/sodium-intake-canadians-2017.html
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省(Health Canada)
URL https://www.canada.ca/en/health-canada/news/2018/07/health-canada-releases-report-on-sodium-consumption-levels-in-canada.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。