食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04970990164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、オランダの子供及びティーンエイジャーによるエナジードリンクの摂取と健康リスクに関して公表
資料日付 2018年7月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は7月6日、オランダの子供及びティーンエイジャーによるエナジードリンクの摂取と健康リスクに関して公表した。
 2015年、80%のティーンエイジャー(13~18歳)はエナジードリンクを全く摂取しないか、もしくは週に1回未満の摂取であった。大部分の若者にとってエナジードリンクの摂取は心配することではない。しかし、エナジードリンクには多量の糖分が添加されていることから、健康的な食生活には適さない。エナジードリンクはカフェインと他の2種の物質(タウリン、D-グルクロノ-γ-ラクトン)も含んでいる。エナジードリンクを過剰に摂取した場合、動悸やめまいなどの健康問題を引き起こす場合がある。これらが発症するかどうかは体重などの摂取者の特性による。
 オランダの少数のティーンエイジャー(1~2%)は1日に少なくとも3缶はエナジードリンクを摂取し、1日の摂取量は少なくとも750mlに達する。この集団は健康問題が発生するリスクがある。彼らはエナジードリンクの高摂取に加え、過剰なアルコール摂取や喫煙などの不健康な習慣がある。
 エナジードリンクの高摂取を低減するために以下のような措置を取ることが可能である。ユースヘルスケア(YHC)及び小児科医が過剰摂取者を確認する。例えば、中学校でYHCによる定期検査に取り入れる。YHC及び小児科医は教育を実施し、健康問題が発症した場合には過剰摂取の可能性に注目する。これらの措置はエナジードリンクの高摂取者を特に対象とするべきである。RIVMは、エナジードリンクを全く摂取しないようにする、もしくは1日あたり1缶までとするという、ティーンエイジャー(13~18歳)のためのオランダ栄養研究所の推奨事項を支持する。
 この調査はオランダ保健省から委託された。RIVMは市民保健サービス及び他の関係機関と協力して調査を実施した。60
,000人以上のティーンエイジャーが一部匿名で、摂取に関するアンケートに回答した。更に、特定の物質の健康リスクについて要約した。また、エナジードリンクを1リットルを超えて摂取した場合のような過剰摂取による健康問題の種類を特定した。
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL https://www.rivm.nl/dsresource?objectid=fb2a7d61-7a22-4f9c-9087-fb6dcbb94e26&type=pdf&disposition=inline
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。