食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04940500187
タイトル フィンランド食品安全局(Evira)、慢性消耗性疾患(CWD)に関連した日本におけるフィンランド産シカ科動物製品に対する禁輸措置について情報提供
資料日付 2018年4月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フィンランド食品安全局(Evira)は4月、慢性消耗性疾患(CWD)に関連した日本におけるフィンランド産シカ科動物製品に対する禁輸措置について情報提供を行った。概要は以下のとおり。
1.4月17日付け
 日本の厚生労働省(MHLW)は、慢性消耗性疾患(CWD)を理由に、フィンランド産のシカ肉及びシカ肉製品の輸入を禁止している。
 フィンランドは、これらの製品(ヘラジカ、トナカイ、ノロジカ及びシカ由来の肉又は肉製品)を、更なる指示があるまで日本に輸出してはならない。
 Eviraは、過去6週間にこれらの製品を日本に輸出した場合はEviraに報告するよう呼びかけている。
2.4月20日付け
 日本は、フィンランド産の全てのシカ科動物由来製品の輸入を禁止している。日本の農林水産省(MAFF)は、フィンランド産の全てのシカ科動物(食肉製品、皮及び角など)の輸入を禁止している。現時点で、シカ科動物(ヘラジカ、トナカイ、ノロジカ及びシカ)は、更なる指示があるまで日本に輸出してはならない。
 MAFFは、フィンランド産の全ての生体シカ科動物に対しても禁輸措置を取っている。CWDがフィンランドで確認されて以降、生体シカ科動物に対する禁輸措置は、予防措置として他の国でも既に導入されている。
 Eviraは、過去6週間にこれらの製品を日本に輸出した場合はEviraに報告するよう呼びかけている。
地域 欧州
国・地方 フィンランド
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) フィンランド食品安全局(Evira)
URL https://www.evira.fi/elintarvikkeet/tuonti-ja-vienti/vienti-eun-ulkopuolelle/rajoitukset/hirvielainten-naivetystauti-cwd/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。