食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04910190105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、「部分水素添加油(PHOs)に関する最終決定(トランス脂肪酸の除去)」のページを更新
資料日付 2018年2月27日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は2月27日、「部分水素添加油(PHOs)に関する最終決定(トランス脂肪酸の除去)」のページを更新した。
 FDAは、PHOsがGRAS(一般に安全とみなされている)ではないという最終決定を発表した。この決定は、PHOsの影響に関する広範な研究及び意見公募期間中のステークホルダーからの提供情報等に基づいている。
 PHOsは、加工食品中の合成トランス脂肪酸の主要な食事供給源である。加工食品からPHOsを取り除くことにより、毎年何千もの心臓発作や死亡を防ぐ可能性がある。
・実施
 FDAは3年間の対応期間を設定している。これにより食品会社は、PHOsなしの製品に改良すること、及び/或いはPHOsの特定使用を許可するようFDAに請願することが可能となる。多くの企業が既に加工食品からのPHOs除去に取り組んでおり、FDAは3年間の遵守期限に先立って、多くがPHOsを除去するであろうと予想している。
 トランス脂肪酸は食肉及び乳製品において自然に少量が生成され、他の食用油においても非常に低レベルで存在するため、トランス脂肪酸は食品から完全にはなくならないことに留意することが重要である。
 FDAは消費者に対し、PHOが含まれているかどうかを判断するために食品成分リストを確認して、トランス脂肪酸の摂取量を減らすよう努めることを促している。
・背景
 2006年1月、FDAは食品産業に、食品中のトランス脂肪酸の量を栄養成分表示ラベルに明記するよう要求した。FDAのデータによると、多くの加工食品は要件が制定されて以降、トランス脂肪酸の量を減らすように改良しているが、相当数の製品には依然としてPHOsが含まれている。
 FDAの主要な規制機能の1つは、食品に加えた全ての物質を含み、食品が安全であることを確実にすることである。2013年11月、FDAは食品中に使用するPHOsが「一般に安全とみなされている」(GRAS)ではないという仮決定を下した。FDAは、この措置に関する60日間の意見公募期間を設けて、下記を含む、多くの問題に関するデータ及び情報を求めた。
1.FDAは、PHOsがもはやGRASではないという暫定的決定を確定すべきかどうか。
及び
2.製造業者がPHOsを排除するために食品を改良するのにどれくらいの期間が必要であるか。
 意見公募期間は追加で60日間延長され、2014年3月8日に終了した。
 最終決定は2015年6月16日に行われた。この決定は、PHOsの影響に関する広範な研究、及び意見公募期間中に受け取った全てのステークホルダーからの提供情報等に基づいている。
・遵守期限
 2018年6月18日以降、FDAの承認を受けていない使用の場合、ヒト用食品にPHOsを含有してはならない。
 トランス脂肪酸の詳細については、以下のURLから入手可能。
https://www.fda.gov/Food/PopularTopics/ucm292278.htm
 米国官報 部分水素添加油(PHOs)に関する最終決定 2015年6月は、以下のURLから入手可能。
https://www.federalregister.gov/documents/2015/06/17/2015-14883/final-determination-regarding-partially-hydrogenated-oils
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/Food/IngredientsPackagingLabeling/FoodAdditivesIngredients/ucm449162.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。