食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04840130378
タイトル 欧州委員会(EC)、「グリホサート:ECは欧州市民イニシアチブ(ECI)に応え、科学的評価で今以上の透明性に努める」とするプレスリリースを公表
資料日付 2017年12月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は12月12日、「グリホサート:ECは欧州市民イニシアチブ(ECI)に応え、科学的評価で今以上の透明性に努める」とするプレスリリースを公表した。概要は以下のとおり。
 12月12日に採択された短報(communication)で、ECは「グリホサートを禁止し、有害農薬から人や環境を守る」という欧州市民イニシアチブ(ECI)に応え、2018年に法的な提案を示し、更にこの物質の科学的評価に用いる研究の透明性や質を向上させることを確約した。
 グリホサートとヒトのガンとの間に関連はないと結論するデータを十分に科学的評価し、2017年11月27日に加盟諸国の代表者が賛成票を投じたことを受け、ECは12月12日にグリホサートの承認の5年間更新を採択した。5年間の更新というECの最終提案は、欧州議会が採択した拘束力のない決議を勘案したものである。
 ECは、ECIからの3つの要請に応えた:
1.グリホサートを主成分とする除草剤を禁止し、ヒトでガンに繋がり生態系に悪影響を及ぼすばく露をなくす。
2.EUの規制に則る承認のための農薬の科学的評価が公表された研究だけに基づき、それらの研究も農薬産業ではなく適格な公的機関に委託する
3.無農薬の未来を実現するために、EU全体に農薬使用の義務的低減目標を設定する。
 今後、立法に向けての提案準備に関しては、2018年1月にフィットネスチェックに関する報告書が公表され、2018年春まで意見募集が実施される。また、農薬の更に持続可能な使用に関しては、ECは加盟諸国と共にこの10月に公表した報告書を元に追跡調査を実施する。
訳注:ECIとはEUが権限を持つ政策分野について、加盟国7カ国から計100万人以上の署名を集めれば、ECに対して立法を提案することができる制度
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) EC
URL http://europa.eu/rapid/press-release_IP-17-5191_en.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。