食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04820170149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、外部委託した科学的報告書「農薬へのばく露と健康影響を関連づける疫学研究の文献レビュー」の所見のフォローアップに関するPPRパネルの科学的意見書に係る意見公募の結果に関する技術的報告書を公表
資料日付 2017年11月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は11月1日、外部委託した科学的報告書「農薬へのばく露と健康影響を関連づける疫学研究の文献レビュー」の所見のフォローアップに関する「植物保護製剤及びそれらの残留物に関する科学パネル」(PPRパネル)の科学的意見書に係る意見公募の結果に関する技術的報告書(2017年10月30日承認、152ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2017.EN-1314)を公表した。概要は以下のとおり。
1. PPRパネルは2017年5月、外部委託した科学的報告書「農薬へのばく露と健康影響を関連づける疫学研究の文献レビュー」の所見のフォローアップに関する科学的意見の素案文書を是認した。この是認後に、(訳注:同意見書案に係る)意見公募が2017年6月12日から同年7月28日まで行われた。
2. EFSAは、様々な利害関係団体から223件の意見を受け取った。作業部会は、寄せられた全ての意見について議論し、特定の意見に対しては回答することで、また、必要な場合においては意見書の文言を変更することで、全ての意見に対応した。PPRパネルは、当該意見書に対して行われる修正を認め、9月の同パネルの第89回全体会合での議論を経て、その科学的意見書は採択された。
3. この技術的報告書は、EFSAが受け取った全ての意見、作業部会が提案した(訳注:意見への)回答、及び講じられた措置を一覧表示するものである。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/sp.efsa.2017.EN-1314/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。