食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04790980149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用に関する手引書案に係る意見公募の結果に関する技術的報告書を公表 (3/3)
資料日付 2017年9月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月7日、科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用に関する手引書案に係る意見公募の結果に関する技術的報告書(2017年9月1日承認、42ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2017.EN-1295)を公表した。概要は以下のとおり。
2. 表3:「手引書案について寄せられたセクション別の意見の概要及び科学委員会による概括的な回答」(抜粋、p. 8~12)
(5) エビデンスの重み付け評価を行うための実務的な手引きについて
・(i)定量的方法は、他の手法より精密(rigorous)である、(ii)このことは個別の状況に依存し、数値データの欠如が定量的方法を採るあらゆる手法を損ねることになる場合があり得る、という記述について複数意見が寄せられた。
 科学委員会(SC)は、この文言は、定量的方法が常に精密であるとは言及しておらず、一般的に精密であるとしか言及していない、と明確に説明した。エビデンスの重み付けは、複雑な検討に関与するため、これは本当のことである。だから、定量的解析が「適切であり」かつ「適正に実施されている」場合には、定量的解析は、専門家による判断(あらゆる定性的手法が依存する)より信頼性の高い解答を提供することになる。このことは、メタ解析の例により明確に例証されている。つまり、その定量的解析が適切であり、適正に実施されている場合には、プールされた推定値(pooled estimate)について その定量的解析が提供する信頼区間は、専門家の判断(統計的な計算によって提供される複雑な確率的論理を頭の中で再現することが必要となる)によって推定するあらゆる試みより、はるかに信頼性が高い。更に、この文言は、データの性質又は不均質性が定量的方法を不適切なものにする状況があり得ることを既に認めている。データの不足が問題になることを認識するため、「量」という用語が追加された。
・専門家の判断に関する複数意見を受けて、SCは、専門家の判断は、慎重であり、論理的に有効であり、エビデンスに基づいたものであり、透明性をもって根拠文献が添付されたものであることが望ましいことを明確にするための文言を追加した。
(6) エビデンスの重み付け評価の報告について
 省略
(7) 今後の予定及び勧告について
・セクション6に関する主な意見は、当該手引書の一般的な性質に関するものであった。
 SCは、当該手引書が意図的かつ必然的に一般的な枠組みになることを明確に説明する文言を付け加えた。しかし、その原則及びプロセスは、EFSAの各パネルがそれぞれの作業領域において適用する上で十分に明確である。適当な場合においては、当該手引書を領域に特化した手引書に組み入れることで、(訳注:各領域に)関連したアプローチに繋げることができる。
(8) 附属書I について
 省略
(9) 附属書III について
・PPR パネル(訳注:植物保護製剤及びそれらの残留物に関する科学パネル)の例に関して、 (i)それらの化合物をどのように選んだのか、(ii)この評価の提案されている結果は何か、(iii) NOAEL(訳注:無毒性量)とNOEL(訳注:無作用量)をどのようにグループ化できるのか、(iv)このような作業を全てのCAGs(訳注:累積評価グループ)に対して行う考えか、ということについて明確な説明を求める要請があった。
 SCは、様々な重みの例を示すため、それらの化合物が選ばれたことを明確に説明し、提案されている手法がどのように機能するかを示している。更に、その結果に関して、この提案は、CAGsに関する意見書(EFSA 2013)で記述されている手法に対する補完的なツールを提供することが意図されている。NOAEL及びNOELについて、SCは、CAGに関する意見書(EFSA 2013)で取られている手法では、用量相加をデフォルトの方法論的アプローチとみなしている、と述べている。その結果、各化合物は、それぞれが生じさせる影響に基づいて全体的な用量相加に寄与することになる。その影響は、ケースバイケースでNOAEL又はNOELとしてデータ収集において記述される。実際には、影響は実在するが、有害なものとは考えられないこともあり得るが、用量相加に同じように寄与することになる。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/sp.efsa.2017.EN-1295/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。