食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04761340149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用に関する手引書を公表 (抄録、要約)
資料日付 2017年8月3日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は8月3日、科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用に関する手引書(2017年7月12日採択、69ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2017.4971)を公表した。概要は以下のとおり。
1. 抄録
 EFSAは、EFSAが所管する全ての領域で用いる「科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用に関する手引書」を作成するよう科学委員会に依頼した。
 この手引書は、定性的手法と定量的手法の両方を用いた科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用について論ずるものである。提案する手法の適用性を例証するため、EFSAが所管する様々な領域に当てはまる幾つかの事例研究を、本手引書に添付する。
 本手引書においてエビデンスの重み付け評価は、ある論点に対して考えられる解答への相対的な支持の度合いを測るためにエビデンスを統合するプロセスと定義される。本手引書は、エビデンスの重み付け評価を、3つの基本ステップから構成されるものと考える。即ち、(1)エビデンスを類似タイプのエビデンスの系統に整理すること、(2)エビデンスを重み付けすること、(3)エビデンスを統合すること、である。
 本文書は、エビデンスを重み付けするための3つの検討事項として、信頼性、関連性及び一貫性を特定する。
2. 要約(抜粋)(p. 3)
 本手引書は、科学的評価におけるエビデンスの重み付け手法の活用について、EFSAのパネル及び職員を手引きすることを意図したものである。本手引書は、EFSAの所管内にある全ての業務領域に適用可能であり、評価者が個々の評価の目的に最も適合した手法を適用することができる柔軟性のある枠組みを提供する。
 本文書は、エビデンスを重み付けするための3項目の基本的な検討事項として、信頼性、関連性及び一貫性を特定する。それらの検討事項は、エビデンスの重み付け評価に対するそれらの寄与の観点から定義される。即ち、信頼性とは、1つの断片的エビデンス又は1系統のエビデンスで構成される知見の正確度である。関連性とは、1系統のエビデンスで構成される知見が十分に信頼できた場合において、特定の論点に解答することへの1つの断片的エビデンス又は1系統のエビデンスによる寄与度である。一貫性とは、特定の論点に解答することへの様々な断片的エビデンス又は系統のエビデンスによる寄与が矛盾しない度合いである。
 様々なエビデンスの重み付け手法の相対的な長所と短所の評価に資するため、特定の手法を処方せず、エビデンスの重み付け手法の比較に用いる基準のリストを提供する。それらの基準には、必ずしも同等の重要性があるとは限らない。つまり、エビデンスの重み付けの各評価案件を計画する際に、相対的な重要性をケースバイケースで検討することができる。
 EFSAの全ての科学的評価には、(1)不確実性の検討、(2)どのような不確実性の因子が特定されているかについての明白かつ明確な報告、(3)評価結果に与えるそれらの不確実性の影響、を含めなければならない。
 報告は、透明性及び報告に関するEFSAの一般原則に準拠することが望ましい。エビデンスの重み付け評価においては、(1)用いた手法の選択の正当性の理由付け、(2)評価手順の全段階の反復に用いるための十分に詳細な手順の記述、(3)専門家の判断をどの段階で、どのように使用しているかの明確化、を報告に含めることが望ましい。また、報告には、(1)検討した全てのデビデンスの参照及び、適当な場合においては、一覧表示又は要約、除外したあらゆるエビデンスの特定、(2)結論の詳細な報告、(3)結論がどのように出されたかを読者が理解するための中間結果に関する十分な情報、も含めることが望ましい
 EFSAのパネル及びユニットは、(1)本手引書に照らしてエビデンスの重み付け評価への既存のアプローチを検証すること、(2)特に以下3点について検討すること、が奨励される。
・信頼性、関連性及び一貫性の関連する全ての側面は、(訳注:選択した手法により)対処されているか
・エビデンスの重み付け評価の透明性を確保する方法
・本手引書に記載の追加手法が、科学的評価に付加価値をもたらすか否かを評価するため、幾つかの事例研究を行うこと
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2017.4971/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。