食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04760680485
タイトル 英国公衆衛生庁(PHE)、メキシコへの渡航歴が関連するとされるサイクロスポーラ集団感染に関して情報提供
資料日付 2017年7月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国公衆衛生庁(PHE)は7月28日、メキシコへの渡航歴が関連するとされるサイクロスポーラ集団感染に関して情報提供した。概要は以下のとおり。
 同庁は、最新のHealth Protection Reportの中で当該集団感染(2017年)を取り上げた。
 英国では、2015及び2016年の夏にメキシコへの渡航歴のある旅行者の間でサイクロスポーラ集団感染が2件発生し、3夏連続となる2017年もサイクロスポーラ感染者の報告数が増加している。
 7月27日時点で、2017年に英国では78人の患者が報告されており、うち37人(47%)にメキシコへの渡航歴があった。調査は継続中であり、渡航歴確認待ちの患者が20人いる。14人の患者に他の海外(9か所)への渡航歴があり、7人は海外渡航歴がなかった。
 メキシコへの渡航歴があった患者の男女内訳はそれぞれ16人及び21人、年齢中央値集団は40~44歳であった。27人について発病日がわかっており(2017年5月21日~7月14日)、発病が最も多く報告されたのは6月及び7月であった。
 英国旅行業協会(ABTA)は、会員に対して2017年の集団感染に関する意識啓発を行っている。
 2017年には、メキシコから戻った旅行者が感染するケースがベルギー及びフランスでも報告されている。また、サイクロスポーラ集団感染はカナダ及び米国でも報告されているが、渡航が関連すると見られる患者が報告されているかは明らかではない。
 メキシコでは、グアナファト州で大規模なサイクロスポーラ集団感染が報告されており、同州の保健省及び国レベルの監視プログラムによる調査が行われている。
 英国は、渡航者の間で現在起こっている集団感染に関する調査について、メキシコとの間で引き続き情報交換を行う予定である。
 メキシコへの渡航を計画している者は、サイクロスポーラリスクについて周知し、予防に関する助言に従うべきである。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国公衆衛生庁(PHE)
情報源(報道) 英国公衆衛生庁(PHE)
URL https://www.gov.uk/government/publications/health-protection-report-volume-11-2017/hpr-volume-11-issue-26-news-28-july#hepatitis-c-in-the-uk-annual-report
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。