食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04700300294
タイトル 世界保健機関(WHO)、中国の鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス感染者情報を更新(4月18日付け)
資料日付 2017年4月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は4月18日、中国の鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス感染者情報を更新した。概要は以下のとおり。
 中国国家衛生・計画出産委員会から4月7日、14人の追加感染確定症例の届出があった。
 発症は、3月14日から4月4日であった。14人中4人が女性で、年齢中央値は55歳(38歳から70歳)であった。これらの症例は、北京(3人)、重慶市(1人)、福建省(1人)、貴州省(1人)、河南省(1人)、湖南省(2人)、江蘇省(2人)、山東省(1人)、チベット(1人)及び浙江省(1人)から報告された。チベット自治区から鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト症例が報告されたのは初めてである。
 届出時点では、1人が死亡、13症例が肺炎(5人)又は重症の肺炎(8人)と診断されていた。13症例が家きん又は生鳥市場へのばく露があったと報告されており、1症例は明確な家きんへのばく露歴が無かった。
 小感染集団が1件報告された。
1.北京の52歳男性は、4月1日に発症し4月5日に入院した。報告時点では、彼は肺炎であった。彼は、露天商から購入した生きた家きんへのばく露があった。
2.北京の66歳男性も、4月1日に発症し4月5日に入院した。報告時点では、彼は重症の肺炎であった。彼は、52歳男性の兄で、露天商から購入した生きた家きんへのばく露もあった。
 2013年初頭から今日まで、合計1
,378人の鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス感染確定症例が報告されている。
 WHOは、更なる共同体レベルでの蔓延の可能性は低いと分析している。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL http://www.who.int/csr/don/18-april-2017-ah7n9-china/en/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。