食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04621200189
タイトル フランス農業・農産物加工・林業省、国による衛生検査結果を公表する措置「Alim’confiance」を実施することを発表
資料日付 2016年12月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス農業・農産物加工・林業省は12月19日、国による衛生検査結果を誰もが閲覧可能にする措置「Alim’confiance」を実施することを発表した。
 食品業界(レストラン、食堂、と畜場など)の衛生検査結果の公表は市民の正当な期待であり、消費者の信用度が向上する。2014年10月13日の農業・農産物加工・林業省の未来法に盛り込まれたこの措置は国家活動の透明性の進歩につながる。
 2016年12月17日に発表されたフランスの食品安全分野における国家管理の透明性に関する法令によって2015年7月~12月にパリとアビニヨンで実施された試験的検査を全国レベルで実施する。2017年3月1日からフードチェーンの各施設で実施される検査結果の公表は2017年4月3日からインターネットで閲覧可能である。
 4段階の衛生レベルは下記の通り。
「非常によい」: 基準不適応が全くない若しくは軽度の違反である。
「よい」: 行政警察の対応が必要ないと判断される基準不適応があるが、行政機関は改善のために規則を再確認する文書を郵送する。
「改善すべき」: 行政機関が決定した期限までに改善するよう命令が発令され、改善したかどうかの確認のために国家による検査が再度実施される。
「早急な改善が必要」: 消費者の健康に影響がある可能性があり、行政機関が閉鎖、衛生認可の撤回又は一時撤回を命令する。
 フードチェーンに関わる全ての施設(と畜場、小売業(調理人、レストラン、スーパーマーケット、市場、農場での販売所など)、施設の食堂、食品加工施設)での食品衛生に関する国による検査の結果を公表する。消費者と直接関わる施設(レストラン、調理人、販売代理店)及び学校などの施設に属している食堂は店頭に検査結果を表示することができる。欧州ではすでに8か国(英国、オランダ、ベルギー、アイルランド、デンマーク、フィンランド、リトアニア、ノルウェー)で国による衛生検査結果の公表を行っている。2か国(ドイツ、スウェーデン)は実施の予定である。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) フランス農業・農産物加工・林業省
URL http://agriculture.gouv.fr/dispositif-alimconfiance-les-resultats-des-controles-sanitaires-accessibles-tous
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。