食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04580290149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、複数の化学物質への複合ばく露によるヒトの健康及び生態系へのリスクを評価するためのリスク評価方法論の調和化の作業範囲に関する意見公募について報道発表
資料日付 2016年10月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は10月25日、「複数の化学物質への複合ばく露によるヒトの健康及び生態系へのリスクを評価するためのリスク評価方法論の調和化(Harmonisation of risk assessment methodologies for human health and ecological risk assessment of combined exposure to multiple chemicals)」の作業範囲に関する2016年11月30日までの意見公募について報道発表した。内容は以下のとおり。
1. ヒト、動物及び環境は、様々なばく露源から複数の化学物質にばく露する可能性がある。EFSAは、この複雑な問題についてリスク評価を実施するための手法を提案するため、画期的な取組を始めている。我々は、この作業を始める前に、この作業計画の具体化の手伝いを欧州内外の科学界及び市民社会の利害関係団体に呼び掛けている。
2. 我々の科学者は、農薬及び汚染物質に関する最近の国際的な進展及びEFSAにおけるこれまでの作業に基づき、フードチェーン内の複数の化学物質、即ち、「化学物質混合物(chemical mixtures)」へのばく露及びそれらの化学物質の「カクテル効果(cocktail effects)」に起因するヒト及び環境へのリスクを評価するための新しい手法の開発作業に着手した。
3. EFSAは、農薬及び汚染物質のグループ並びに複数のばく露源(例えば、食事経由+非食事経由)を有する化合物類の複合毒性(combined toxicity)を評価する手法を既に開発中である。
4. EFSAの新興リスクユニット長のTobin Robinson博士は、「混ぜ合わされた化学物質がどのように挙動するかを理解することは複雑であり、その組み合わせの数は、無限の可能性がある。だから、我々の目標は、EFSAの関連する様々な領域のリスク評価における化学物質群の複合毒性の評価に役立つ実用的な枠組み及び方法論の開発に重点を置くことである」と述べた。
5. 「それらの手法は、最終的に欧州の人々や環境の保護に役立つため、リスク評価機関の意思決定においてリスク評価機関を支援し、情報を与える必要がある」と同博士は付け加えた。
6.「混合物毒性(MixTox)」とは何か?
 EFSAの科学委員会は、複数の化学物質へのばく露に起因するヒト及び生態系のリスクを評価するための方法論を調和させることを目的とした手引書を作成する作業部会を設置することにより、この数か年計画の基盤を築いている。また、EFSAは、幾つかの機関が関与する共同研究事業を通じて、複合毒性をモデリングするための新しい科学的ツールを開発中である。
7. 我々が既に行った事とは?
 この開発は、EFSA及び欧州や海外の協力機関による数年間に及ぶ準備作業に基づいて進められている。EFSAは2013年、農薬についての累積評価グループ方法論(cumulative assessment group methodology)に取り組み始め、複数の化学物質への複合ばく露によるヒトのリスク評価を扱う海外の枠組みの検証を完了した。EFSAは2015年、このテーマに関する科学的専門家会議に世界中から最高の専門家らを招へいした。動物衛生及び生態系へのリスク評価のための複合毒性に関するデータ収集は完了しており、更なる解析が継続中である。
8. 意見公募
 データ収集から、ツールの開発及び欧州内外の科学的知識や許認可当局の結集に至るまで、目標の達成には数年間かかる予定である。このため我々は、いま、この作業への支援及び貢献を科学者、科学的諮問機関及び市民社会に呼び掛けている。
 この作業の範囲(諮問事項)に関する今般の意見公募は、EFSAが提案する手法に対する意見提供者の当初の見識や視点を集めることを目的としている。また、我々は、共通の目的に向かって作業することが可能な、類似した計画や取組について知らせていただきたいと思っている。
 関連情報の入手先URLは、以下のとおり。
(1)EFSAの化学物質混合物に関連した6件の自ら作業案件の進捗状況に関する情報
http://www.efsa.europa.eu/en/topics/topic/chemicalmixtures
(2)意見公募に関する説明文書
http://www.efsa.europa.eu/en/consultations/call/161024a
(3)意見公募の対象である「複数の化学物質への複合ばく露によるヒトの健康及び生態系へのリスクを評価するためのリスク評価の方法論の調和化」に係る科学委員会作業部会への諮問事項に関する技術的報告書(5ページ)
http://www.efsa.europa.eu/sites/default/files/consultation/161024a.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/161024
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。