食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04570350294
タイトル 世界保健機関(WHO)、現在の鳥・豚インフルエンザウイルスによる感染情報を公表
資料日付 2016年10月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は10月3日、現在の鳥・豚インフルエンザウイルスによる感染情報を公表した。概要は以下のとおり。
1.鳥インフルエンザ
1-1.A(H5)ウイルスによる感染状況
 7月19日以降、新たなA(H5N1)ウイルス感染の検査確定症例が2例あった。
 エジプトのFayoum行政区域在住の3歳男児は5月7日に発症、入院し、肺炎の抗ウイルス薬で治療されたが、5月20日に死亡した。発症前、同患者は健康に見える家きんにばく露していた。
 2例目は、エジプトのギザ行政区域在住の3歳女児で、7月24日に発症、入院し、肺炎の抗ウイルス薬で治療されたが、7月31日に死亡した。発症前、同患者は市場で購入した後に死んだ家きんにばく露した。
 2症例との接触者の調査及び追跡が14日間行われたが、追加症例の報告は無かった。A(H5N1)ウイルスは、エジプトの家きん類に蔓延している。
 2003年から、452人の死亡を含め、合計856人のA(H5N1)ウイルスによる感染確定症例の届出が16か国からあった。
 WHOは、更にヒトの症例が予想されるが、これらのウイルスはヒトからヒトへ持続的に感染する能力を獲得していないと分析している。
1-2.A(H7N9)ウイルスによる感染状況
 今回の報告期間(7月20日~10月3日)に、中国から8月11日、1人の死亡を含めた5人のA(H7N9)ウイルスの感染者届出があった。3症例の小感染集団が報告され、小感染集団内での2症例のヒトからヒトへの感染の可能性は排除できない。詳細は、以下のURLから入手可能。
http://www.who.int/csr/don/17-august-2016-ah7n9-china/en/
 少なくとも320人の死亡を含め、合計798人のA(H7N9)ウイルスによるヒト感染確定症例の届出があった。
 リスク評価は、A(H5)ウイルスと同様である。
1-3.A(H9N2)ウイルスによる感染状況
 7月19日以降、中国から新たなA(H9N2)ウイルスの感染検査確定症例が2例あった。これらの症例の濃厚接触者には、報告の時点で異常は見られていない。更に、2015年に遡及的に診断された1症例も含め、この6か月間に中国で4症例が見つかっている。以前報告された基礎疾患のある中国四川省の57歳女性の死亡が最近報告された。これは、A(H9N2)ウイルスによるヒト感染に関連する初めての死亡である。A(H9N2)ウイルスは、エジプトの家きん類に蔓延している。
 リスク評価は前回の7月19日付感染情報から変わりない。
2.豚インフルエンザ
2-1.A(H1N2)vウイルスによる感染状況
 ブラジルから新たに1人のA(H1N2)vウイルス感染検査確定症例の届出があった。
 ブラジル南部地域で2015年11月に1人の青年に感染があり、インフルエンザ様疾病(ILI)症状のサーベイランスを通して見つかった。ウイルスは、2011年及び2013年にその地域の豚から分離されたA(H1N2)豚インフルエンザウイルスに類似しており、症例は発症前に豚との接触を報告していた。当時更なる症例は見つかっておらず、同地域で採取された検体の遡及的解析でも追加症例は明らかにならなかった。遺伝的にこのウイルスは、今年米国で見つかったA(H1N2)vウイルスと共通点が無い。
2-2.A(H3N2)vウイルスによる感染状況
 8月10日、米国政府の担当部局(IHR National Focal Point)は、オハイオ州の小児1人の2016年最初のA(H3N2)vウイルス感染症例を報告した。当該小児は7月28日に急性呼吸器疾患を発症し、患者の検体はA(H3N2)vウイルス陽性と確認された。患者は入院を要さず、発症前の週に農業フェアで豚との接触があったと報告されている。
 この症例の後、この夏米国(ミシガン州及びオハイオ州)ではA(H3N2)vウイルス感染検査確定症例が更に17例見つかっている。大部分の感染が19歳未満で、1人を除き入院を要さなかった。全ての症例が、農業フェアで豚へのばく露があり、ヒトからヒトへの感染は報告されていない。症例のウイルスは、地元の豚個体群に循環しているウイルスに近縁であった。2005年に新たなインフルエンザA型ウイルスは全国的に届出が義務になり、CDCには372人のA(H3N2)vウイルス感染が報告されている。
 更に2016年2月以降、A(H3N2)vウイルスのヒト感染症例がベトナムで遡及的に検出されている。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL http://www.who.int/influenza/human_animal_interface/Influenza_Summary_IRA_HA_interface_10_03_2016.pdf?ua=1
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。