食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04461030149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、EFSAの「科学的根拠の利用」手法を説明する対話型インフォグラフィックを公表
資料日付 2016年4月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は4月14日、EFSAの「科学的根拠の利用」手法を説明する対話型インフォグラフィックを公表した。概要は以下のとおり。
1. 科学者がデータや科学的根拠をどのように利用するかについて計画、確認及び報告する方法は、科学的評価の透明性、公明正大性及び質にとって非常に重要である。我々の新しい対話型インフォグラフィックは、「科学的評価における科学的根拠の利用手法の推進」の取組の上で開発された、科学的根拠を利用するEFSAの新しい手法を理解するための分かり易い概要を提供するものである。
2. この手法は昨年、単離イソフラボン含有サプリメントを摂取している閉経周辺期及び閉経後の女性に対するリスク評価において、最初に試された。この手法は現在、EFSAの更なる複数の事例研究において実施されている。
3. 当該インフォグラフィックにおける新手法の説明
 EFSAは、EFSAの科学者が科学的評価において科学的根拠を選択、評価及び統合するために取る手法を強化する方法論的枠組みを作成した。
 このプロセスは、(1)我々が、どの科学的根拠を、どのように利用する(又は利用しない)かを、どのように決めるのか、(2)下された全ての決定の理由、(3)このプロセスが評価結果にどのような影響を与えるか、を明確に示すものである。
 これにより、意思決定者、他の科学者及び我々の利害関係者らに評価結果を伝えるコミュニケーションが向上する。
 この対話型インフォグラフィックは、以下のURLで利用可能。
http://www.efsa.europa.eu/interactive_pages/prometheus/prometheus
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/160414
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。