食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04430940475
タイトル フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)、2016年国際農業博覧会に出席することを発表
資料日付 2016年2月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)は2月22日、2016年国際農業博覧会に出席することを発表した。
 第53回国際農業博覧会でANSESは一般向けの教育的な展示紹介を実施し、科学の世界及びANSESの研究内容を家族連れ訪問者に紹介する。我々は無数の分子に囲まれていること、害虫対策や農作物を保護するため殺虫剤の代替を使用することができることを来訪者に伝える。また細菌には有益なものと有害なものがあり、まな板の不十分な洗浄が食中毒の原因と関連があることなども説明する。
 ANSESの科学者は食品中の物質を検出するために日常使用している技術、クロマトグラフィーのデモンストレーションをする。また家庭でのちょっとした作業が食中毒を予防することができることを示す。植物の健康に有害な生物に関するリスクをより理解するため、殺虫剤とは何か、何に役立つのか、バイオコントロールのような他の方法も考えられることを説明する。
 食品中の微生物学的リスクに関して知識を深め、科学の概念を学び、持続可能で環境に責任を持てるような栽培のためのヒントを持ち帰ってもらえるように、ANSESはプログラムを考えている。
 炭酸飲料水にどれぐらいの砂糖が含まれているのか?カルシウムの役割は?家庭で作ったマヨネーズを冷蔵庫でどのくらいの期間保存できるのか?ひき肉はどのように喫食するべきなのか?といったクイズも行う。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
情報源(報道) フランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)
URL https://www.anses.fr/fr/content/l%E2%80%99anses-au-salon-international-de-l%E2%80%99agriculture-2016-0
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。