食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04380920150
タイトル 欧州委員会(EC)、ブリュッセルで開催された欧州連合(EU)農業展望会議(Agricultural Outlook Conference)でのコミッショナーHoganのスピーチを公表
資料日付 2015年12月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は12月1日、ブリュッセルで開催された欧州連合(EU)農業展望会議(Agricultural Outlook Conference)でのコミッショナーHoganのスピーチ「共通農業政策(Common Agricultural Policy、CAP):主要な課題に対応する」を公表した。概要は以下のとおり。
 12月1日、農業分野の400名を超える関係者を前にして、コミッショナーHoganはEUにおける農業とCAPの今後に対する見解を述べた。
 Hoganは、経済、社会及び環境の諸問題に対する取り組みにCAPが貢献したことで、CAPが農家にとどまらず欧州の全ての人々に対する政策であると示されたと語った。そしてコミッショナーは、気候変動の緩和や、CAPのグリーニングの普及に対する農家の努力を心から賞賛した。しかしながら、世界を養うということが世界規模で求められていると強調して、農業が実行可能であり続けることを担保しつつ気候に適応した気候変動対応型農業(climate-smart agriculture)を推し進めなければならないと加え、生産者を支援していかなければならないとした。
 更に、HoganはEUの農業-食品分野の輸出を促す今後の数件の貿易ミッションも示した。そしてCAPは、全てのEU市民のために、生きた政策でかつ適切な共通農業・食品政策(Common Agricultural and Food Policy)を遂行し、維持することが必要であると結論した。また、CAPは唯一EUの資金支援を受け十分に整合性あるEU政策であると強調した。そして、CAPを使えば、EU は欧州経済や欧州社会にとって戦略的に重要な分野を増強することになり、CAPのおかげでEUの農業分野は今まで以上に革新的かつ競争力を持つようになるとした。
 スピーチ全文は以下のURLより入手可能である。
http://europa.eu/rapid/press-release_SPEECH-15-6208_en.htm
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://europa.eu/rapid/press-release_MEX-15-6215_en.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。