食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04170970305
タイトル 欧州連合(EU)、特定の伝達性海綿状脳症(TSE)の予防、管理及び根絶のための規定を一部改正(1/2)
資料日付 2014年10月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州連合(EU)は10月29日、特定の伝達性海綿状脳症(TSE)の予防、管理及び根絶のための規定を定めた欧州議会及び理事会規則(EC) No 999/2001を一部改正する委員会規則(EU) No 1148/2014を官報で公表した。概要は以下のとおり。
1. 規則(EC) No 999/2001の附属書IIは、EU加盟国、第三国又はそれらの地域の牛海綿状脳症(BSE)ステータスの決定を管理する規定を定めている。これらの規定は、国際獣疫事務局(OIE)が陸生動物衛生コード(コード)において設定した国際基準に基づいている。2013年版コードのBSEの章において、「放出評価(release assessment)」という表現が「侵入評価(entry assessment)」に置き換えられ、また、牛群が少ない又は非常に少ない国のニーズを十分に満たすため、国又は地域の目標ポイント数を提示する表が大幅に修正された。これらの修正点を附属書IIに反映することが望ましい。
2. 規則(EC) No 999/2001の附属書VIIのB章の第2.2.1号では、附属書Xで定める(訳注:TSE に関するEUのリファンレンス研究所における試験の)方法及び手順について言及している。今般の法行為がもたらす附属書Xの修正部分を反映させるため、この第2.2.1号の文言を修正することが望ましい。
3. 規則(EC) No 999/2001の附属書VIIIのA章は、生体動物、精液及び胚のEU域内貿易の管理規定を定めており、それにはEU域内貿易における定型スクレイピーに関連したあらゆる要件の対象から、ARRホモ接合体めん羊の胚を除外することが含まれている。欧州食品安全機関(EFSA)は2013年1月24日、めん羊における生体内発生胚の移植による定型スクレイピーの伝達リスクに関する科学的意見書を採択し、めん羊でのARRホモ接合体又はヘテロ接合体の胚の移植による定型スクレイピーの伝達リスクは、胚移植に関するOIEの勧告及び手順を遵守する限りにおいて、無視できるものと考えられると結論づけた。このため、ARRヘテロ接合体めん羊の胚のEU域内貿易についても、定型スクレイピーに関連したあらゆる要件の対象から除外するため、附属書VIIIの規定を修正することが望ましい。
4. 規則(EC) No 999/2001附属書VIIIのA章Aセクションの第2号は、EU加盟国又はEU加盟国の地域の定型スクレイピーについて無視できるリスクのステータスの認定を決定する規定を定めている。オーストリアは2013年7月4日、欧州委員会(EC)に適切な補足文書類を提出した。この申請に対するECの肯定的な審査結果があるとすれば、オーストリアを無視できる定型スクレイピーリスクのEU加盟国として記載することが望ましい。
5. 規則(EC) No 999/2001附属書VIIIのA章Aセクションの第3.2号は、承認された定型スクレイピー国家管理プログラムを持つEU加盟国を一覧表示している。オーストリアを無視できる定型スクレイピーリスクのEU加盟国として記載することが望ましいことを考慮すると、承認された定型スクレイピー国家管理プログラムを持つEU加盟国のリストからオーストリアを同時に削除することが望ましい。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/PDF/?uri=CELEX:32014R1148&from=EN
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。