食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04120730149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、規制対象製品の申請に電子申請システムを導入
資料日付 2014年9月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は9月24日、規制対象製品の申請に電子申請システムを導入した旨を報道発表した。概要は以下のとおり。
1. 飼料添加物、食品酵素及び健康強調表示製品のような規制対象製品の申請書類は、電子的手段で提出することになった。EFSAによると、この取組は、申請者が技術的申請書類を提出する際にCD-ROMやUSBメモリ等の電子媒体の使用を求めるもので、煩雑な手続きを省き、リスク評価のプロセスを効率化することになるという。
2. この新しい規定の下で、申請者は、電子申請システムを使って、申請書類の更新情報を送信したり、また、追加知見を求めるEFSAの要請に応えることもできる。技術的申請書類の紙のコピーを送ることも依然として可能であるが、現在では電子コピーが正式な提出物とみなされる。
3. 技術的申請書類は、CD-ROM、DVD又はUSBメモリ等の標準的な電子媒体で提出しなければならない。申請者、欧州連合(EU)加盟国又は欧州委員会(EC)がEFSAに提出するすべての申請書類には、附属書、目次及び依頼内容を一覧表示した署名入り送付書原本を添付することになった。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/140924.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。