食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04100350331
タイトル 英国保健省(DH)、サルモネラ集団食中毒に関する調査の最新情報を公表
資料日付 2014年8月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国保健省(DH)は8月22日、サルモネラ集団食中毒に関する調査の最新情報を公表した。概要は以下のとおり。
 英国公衆衛生庁(PHE)によると、報告される患者数は、先週一週間にわたり減少している。PHEは、この全国的なSalmonella Enteritidis集団食中毒について調査を継続中である。患者数は、8月15日の158人から増加し、247人に達した。
 調査は、英国レベル及び欧州レベルで進行中である。現在、欧州における類似のサルモネラ属菌株からの感染症例が、単一の供給元からの卵の摂取と関連性があるとの証拠がある。この卵は、イングランドの流通業者及び食品販売業者にも供給された。しかし、現時点では、そのことが、英国での集団食中毒の原因であると結論づけることはできない。
 8月15日、バーミンガムで発生した集団食中毒で入院中の患者3人の死亡が確認された。そのうちの2人の死亡証明書には死亡原因としてサルモネラ属菌は記載されていなかった。残る1人については、検視官からの報告待ちである。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国保健省(DH)
情報源(報道) 英国保健省(DH)
URL https://www.gov.uk/government/news/salmonella-outbreak-investigation-update
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。