食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04091480335
タイトル アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)、食肉事業者に対し、ロシア連邦が全動物種のトリミング肉などの副産物の欧州連合(EU)からの輸入を禁止した旨を通知
資料日付 2014年7月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)は7月2日、食肉事業者に対し、ロシア連邦が全動物種のトリミング肉などの副産物の欧州連合(EU)からの輸入を禁止した旨を通知した。概要は以下のとおり。
 DAFMは、全ての食肉事業者に対する公告(2014年7月2日付け No.MH25/2014)で、ロシア連邦が全動物種のトリミング肉などのEUからロシア連邦への輸入を禁止した旨を通知した。
 ロシア連邦の獣医当局は欧州委員会(EC)に対し、ロシア連邦が、全動物種のトリミング肉、除毛処理した肉、食道肉(oesophagus)、及び骨付き肉副産物のEU諸国からの輸入を、2014年6月27日より禁止していると通知した。他の商品を装った豚肉がEU諸国から供給される事例が度重なっていると言われており、それが原因とされる。次の通知があるまで、これらの製品はロシア向けの積荷に含まれてはならない。
 なお、2013年10月9日のユーラシア経済委員会の決議No.68により承認された「食肉及び食肉製品の安全性に関する税関同盟技術指令」によると、副産物には、内臓、頭部、尾、四肢(又はその一部)、血抜き処理したトリミング肉、漿膜及び隣接組織と、豚の皮膚及び乳頭間部位が含まれる。
地域 欧州
国・地方 アイルランド
情報源(公的機関) アイルランド農業・食糧省
情報源(報道) アイルランド農業・食料・海洋省(DAFM)
URL http://www.agriculture.gov.ie/media/migration/foodsafetyconsumerissues/meathygiene/tradernotices/2014/TN252014regardingbanmeatshavings180714.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。