食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04020620469
タイトル フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)、サプリメントの販売に関する調査報告書を発表
資料日付 2014年4月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)は4月2日、サプリメントの販売に関する調査報告書を発表した。
 DGCCRFは、サプリメント産業分野の企業に義務付けられているサプリメント販売の届出手続きが遵守されているかを監視している。
 DGCCRFは毎月約650件の届出を受付け、12%を却下している。
 検査で観察された異常は主として届出手続きや表示(表示義務のある事項、禁止されている健康強調表示)や通信販売規則(インターネット通販)に関するものである。
 手続きについてはしばしば誤解されており、特にEU域内の卸業者や他の再販業者からサプリメントを仕入れてフランス市場で販売する再販業者が手続きを理解していない。
 事業者の規制に対する知識の欠如は、種類が多いことや経済的重要性によるもので、特に零細企業や小規模事業者にその傾向が強い。
 今回の調査には29県が参加し、40以上の企業で70件以上の違反を見つけた(検査の20%)。そのうちの40%で異常があった。
 29県で97事業所を検査した。結果は、行政指導が341件、分析検査した9サンプルのうち8サンプルが不適合、警告55件、改善命令3件、行政措置3件、刑事訴訟9件であった。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
情報源(報道) フランス競争・消費・不正抑止総局(DGCCRF)
URL http://www.economie.gouv.fr/dgccrf/mise-sur-marche-des-complements-alimentaires
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。