食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03961080104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、飲食店におけるナトリウム使用量の低減化を促進するための報告書を発表
資料日付 2014年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は1月24日、「飲食店におけるナトリウム使用量削減の機会」と題する報告書を発表した。概要は以下のとおり。
 平均的な米国人は、週に5回程度ファストフード店又は飲食店を利用する。CDCは公衆衛生上の優先課題として、フード・サプライにおけるナトリウムの削減を目的に食品業界と協力し、関係機関等に技術支援を行っている。本日CDCの機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患予防)」に「メニューから口へ:飲食店におけるナトリウム使用量削減の機会」と題する報告書を発表し、ナトリウム使用の低減化に向けた衛生当局と飲食店の共同施策を提示するとともに、より健康的な食の選択肢を消費者に示す。
 一般国民に推奨されているナトリウム1日摂取量の上限値は2
,300mgと『米国食事ガイドライン』にはあるが、ファストフード店が提供する平均的な食品には1
,000キロカロリー当たり1
,848mg、着席形式の飲食店では同じく2
,090mgのナトリウムが含まれている。これだと1回の外食で1日の推奨量を超過しかねない。
 飲食店は食品の調理法と使用食材を再考し、消費者がより健康的な選択をより容易に行えるようにできる。衛生当局と飲食店は、ナトリウムの削減に向けて協働することができる。飲食店におけるナトリウム低減化のカギは、減らす、代用品にする、調理法を見直すことにある。
 全文(6ページ)は以下のURLから入手できる。
http://www.cdc.gov/pcd/issues/2014/pdf/13_0237.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL http://www.cdc.gov/media/dpk/2014/dpk-sodium-content.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。