食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03880500328
タイトル 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)、牛結核病の感染拡大阻止のための厳格な新規則を導入
資料日付 2013年8月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)は8月12日、牛結核病(bTB)の感染拡大阻止のための厳格な新規則を導入することを公表した。概要は以下のとおり。
 DEFRAのDavid Heath農業・食料担当閣外大臣は、「今年導入する措置により、イングランドの広大な地域をTB(結核)禍から保護する、また、25年以内にTB清浄国となるとの目標に向けた有意義な一歩を踏み出す一助となるであろう」と結んだ。
 感染の前線地域に対する新たな対策の概要は以下のとおりである。
1.チェシャー州及びダービーシャー州では、新たにTBが発生した農場から半径3km以内の牛群は直ちに皮膚検査を行ない、さらに6か月後にも行なう。
2.皮膚検査の結果TB清浄ステータスを保留とされた牛群は、さらに2回の検査結果が陰性でなければならない。
3.TB清浄ステータスを取り消された全ての牛群には、ガンマ-インターフェロン血液検査を義務付ける。これは、感染の検出精度がより高い検査である。
 新規則は2013年10月に導入予定である。前線地域の農場には、既に毎年のTB検査が義務付けられている。また、自らの農場から家畜を移動させる前も同様である。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
情報源(報道) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
URL https://www.gov.uk/government/news/bovine-tb-tough-new-rules-to-halt-the-spread-of-disease
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。