食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03870340449
タイトル アルゼンチン農畜産品衛生管理機構(SENASA)、エントレ・リオス州ラ・パス市におけるヒトのトリヒナ症の集団発生を公表
資料日付 2013年7月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アルゼンチン農畜産品衛生管理機構(SENASA)は7月30日、エントレ・リオス州ラ・パス市でヒトのトリヒナ病が集団発生したことを公表した。
 SENASAは、エントレ・リオス州ラ・パス州で26日に起きた、手作りサラミソーセージの喫食により20名が感染したトリヒナ症の集団発生に関して、県及び市町村の公的機関と連携して対処している。
 現在のところ、トリヒナ症の徴候的所見がみられる疑い例が18例、及び無症候性の症例が2例検出されており、すべての症例においてラ・パス市の肉屋1か所の手作りサラミソーセージが喫食されていた。1名のみが入院し、現在は順調に回復し治療を受けている。
地域 中南米
国・地方 アルゼンチン
情報源(公的機関) アルゼンチン農畜産品衛生管理機構(SENASA)
情報源(報道) アルゼンチン農畜産品衛生管理機構(SENASA)
URL http://www.senasa.gov.ar/contenido.php?to=n&in=&io=24469
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。