食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03780220149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、内分泌かく乱物質類の科学的な判断基準の明確化により欧州委員会を支援する旨を報道発表
資料日付 2013年3月20日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は3月20日、内分泌かく乱物質類の科学的な判断基準の明確化により欧州委員会(EC)を支援する旨を報道発表した。概要は以下のとおり。
1. 内分泌活性物質類(endocrine active substances)は、正常なホルモン活性と相互作用しうる又は正常なホルモン活性に干渉しうる化学物質類であり、この相互作用又は干渉により悪影響が引き起こされる場合に、内分泌かく乱物質類と呼ばれる。EFSAの科学委員会は、2012年における欧州委員会(EC)からの要請を受けて、内分泌かく乱物質を同定するための科学的な判断基準を明確にする意見書を作成した。EFSAは、世界保健機関(WHO)による内分泌活かく乱物質の定義を支持し、また、内分泌活性物質類のすべてが内分泌活かく乱物質類ではないことを強調する。内分泌活かく乱物質であるかどうかは、その物質が内分泌系と相互作用した結果として又は内分泌系に干渉した結果として、悪影響を引き起こしうるという正当な科学的根拠があるかどうかに依存する。
2. EFSAの専門家は、利用可能な又は間もなく利用可能になる国際的に合意された試験方法によって、内分泌かく乱作用に敏感であることが知られている哺乳動物及び魚類の4つの重要な内分泌経路への化学物質類の干渉を特定することができると結論づけた。EFSAの意見書は、 検査方法及び検査方針を含む将来の調査活動について勧告を出している。EFSAは、暴露の可能性と共に内分泌活性物質類の潜在的な悪影響の両方を検討するリスク評価手法が、内分泌活性物質類の使用を規制するために利用可能な知見を最大限に活用すると結論づけている。EFSAの科学的助言は、フードチェーンにおける内分泌かく乱物質類に関連して起こりうるリスクから消費者及び環境を保護するための欧州連合(EU)のリスク管理機関による意思決定の伝達に役立つであろう。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/130320.htm?utm_source=homepage&utm_medium=infocus&utm_campaign=easopinion
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。