食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03760840305
タイトル 欧州委員会(EC)、馬肉に対する懸念に関して欧州議会議員(MEP)が管理の強化及びラベル表示の厳格化を要求することを公表
資料日付 2013年2月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は2月19日、馬肉に対する懸念に関して欧州議会議員(MEP)が管理の強化及びラベル表示の厳格化を要求することを公表した。
 18日の(欧州議会の)食品安全委員会での討議で、MEPは馬肉スキャンダルを受け、フードチェーンにおける肉のさらなる検査を要求した。欧州連合(EU)の現行規制の実施を加盟国レベルで行うことを懸念する声も多く、ECによる管理の増強が要求された。
 多くの加盟国は本件を食品の安全というよりも表示及びトレーサビリティの問題だと考えており、食用の肉に禁止されている抗炎症剤(painkiller drug)フェニルブタゾンが馬に投与された可能性があることに対する懸念を示す国もあった。
 ECはDNA検査を含めた、肉に対する検査の増強計画を提案した。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://www.europarl.europa.eu/news/en/pressroom/content/20130218IPR05908/html/Horsemeat-MEPs-demand-tougher-controls-and-stricter-labelling
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。