食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03760400305
タイトル 欧州連合(EU)、豚コレラに関してEU域内への豚肉等の出荷に特定要件を課す対象地域のリストにラトビアの特定地域を追加
資料日付 2013年2月20日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州連合(EU)は2月20日、豚コレラに関してEU域内への豚肉等の出荷に特定要件を課す対象地域のリストにラトビアの特定地域を追加するため、決定2008/855/ECを一部改正する委員会施行決定2013/91/EUを官報で公表した。概要は以下のとおり。
1. 特定のEU加盟国における豚コレラに関する動物衛生管理措置に係る委員会決定2008/855/ECは、その附属書に収載された加盟国又はその地域における豚コレラに関する特定の管理措置を定めている。豚コレラに関する様々な疫学状況が、加盟国又はその地域について記載されている。このため、決定2008/855/ECの附属書は3部で構成され、疫学状況に従って異なる措置が適用される加盟国の地域をそれぞれ収載している。
2. 決定2008/855/ECの附属書のパート2に収載されている地域に係る加盟国は、それらの収載地域にある農場由来の生鮮豚肉の貨物、並びに収載地域の豚の食肉を含む肉調製品及び肉製品の貨物が、特定の要件を遵守している場合にのみ、他の加盟国へ出荷されることを保証することになっている。
3. ラトビアは2012年11月20日、ロシア及びベラルーシとの国境沿いにあるDagdas郡及び Zilupes郡のいのししでの豚コレラ発生の届出を行った。さらにラトビアは2012年11月27日、同地域における小規模農家における豚コレラの集団発生について届出を行った。
4. ラトビアは、また、自国の関係地域における豚コレラ根絶の計画書を欧州委員会(EC)に提出している。当該計画書は、ラトビアの特定地域における野生豚を対象とした豚コレラの根絶及び緊急予防接種の計画を承認する施行決定2013/90/EUで、ECにより承認された。
 以上の経過から、ラトビアの特定地域を決定2008/855/ECの附属書のパート2に収載するため、決定2008/855/ECが一部改正された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:L:2013:047:0072:0073:EN:PDF
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。