食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03620500307
タイトル スペイン食品安全栄養庁(AESAN)、トウガラシ(Capsicum)類中のオクラトキシン(OTA)の最大基準値に関する情報を公表
資料日付 2012年7月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スペイン食品安全栄養庁(AESAN)は7月2日、トウガラシ(Capsicum)類のオクラトキシン(OTA)の最大基準値に関する情報を公表した。
 食品に含まれる特定の汚染物質の最大基準値を定める委員会規則(EC)1881/2006は、スパイスに適用するOTAの基準値を2010年7月1日から2012年6月30日までは30ppb、この期日以降は15ppbと規定している。
 2012年7月1日以降、世界の全生産地域における基準値15ppbの遵守を確保するために、関係者は検出データ、OTA汚染予防措置適用の進捗状況を含めて、実施した調査の結果を欧州委員会(EC)に通知しなければならない。また欧州連合(EU)加盟国は、様々なスパイスに実施したOTAに関する管理の結果をECに報告しなければならない。
 この調査報告は妥当なものであり、世界の様々な(訳注;スパイス)生産地域において適正規範の適用に著しい改善がみられたが、トウガラシ類に対しては未だ基準値15ppbが適用できないことが確認された。このことからECは、その他のスパイスには規則(EC)1881/2006に基づき2012年7月1日以降は15ppbを適用し、トウガラシ類に関しては基準値30ppbを2014年12月31日まで維持することを提案した。ECの当該提案は、2月27日のフードチェーンの毒性学的安全性に関する会合でフードチェーン・動物衛生常任委員会(SCoFCAH)の支持(特定多数決方式(訳注:EU理事会が採用する投票手続き(Qualified Majority Voting)による)を得た。
 また、トウガラシ類を主成分とする食品の販売に関する問題を防ぐため、基準値15ppbは市販製品に対して2015年1月1日まで適用されないことを明確にする暫定措置が当該規則に加えられる。
 欧州議会及び理事会の規制管理手続が完了すれば、トウガラシ類のOTAの最大基準値を延長する当該規則の改正は今週中にEU官報で公表される。
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
情報源(報道) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
URL http://www.aesan.msc.es/AESAN/web/punto_focal_efsa/detalle/ocratoxina_A.shtml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。