食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03580430208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、食品容器包装中の化学物質についてのファクトシートを公表
資料日付 2012年5月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は5月、食品容器包装中の化学物質についてのファクトシートを公表した。概要は以下のとおり。
 食品の容器包装は、食品を汚染から守り、その保存期間を延長する。FSANZは、容器包装内部の食品又は液体に移行する可能性のある食品と接触する容器包装中の化学物質についての報告を承知している。食品や飲料中の化学物質が、健康及び安全性リスクを示すかどうかを評価するため、2010年にFSANZは、容器包装材料に関連したさまざまな化学物質を調査した。ガラス、紙、プラスチック又は缶で包装された65の食品及び飲料についてフタル酸エステル類、パーフルオロ化合物、エポキシ化大豆油(ESBO)、セミカルバジド、アクリロニトリル及び塩化ビニルなどの化学物質を分析した。本調査は2010年に発行された食品中のビスフェノールA(BPA)についてのFSANZの調査に基づいている。
1. 本調査で何がわかったか?
 今回の調査結果により、食品サンプル中にフタル酸エステル類、パーフルオロ化合物、セミカルバジド、アクリロニトリル、塩化ビニルが検出されなかったことを再確認した。ESBOは、大豆油から製造され、食品容器及びその蓋との間に優れたシールを形成するために安全かつ気密性の力学的特性を与えるもので、広範囲なプラスチックに使用されており、一部の検体から非常に低濃度のESBOが検出された。これらのレベルは、欧州連合(EU)によって設定された国際移行限度以下であり、ヒトの健康に害を与えることはなく安全なレベルであった。
2. 食品中の容器包装用化学物質のレベルを決定するためにさらなるテストが行われるか?
 FSANZはBPA及び第24回オーストラリア・トータルダイエットスタディの一環として、食品の容器包装に使用される他の化学物質のレベルを監視し続ける予定である。
 オーストラリアの食品の接触容器包装材料からの化学物質の移行の調査に関しては以下のURLから入手可能。
http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/monitoringandsurveillance/foodsurveillance/surveyofchemicalmigr5148.cfm
3. 食品の容器包装はどのように規制されるか?
 オーストラリアでは、製造業者は、食品の容器包装材料が安全であり、関連するオーストラリアの規格要件を満たしていることを確認することが食品基準コードによって義務付けられている。
 基準1.4.3-「食品と接触している品目及び材料」、一般的に食品接触材料に関するものであるが、個々の食品と接触する容器包装材料若しくはそれらがどのように製造又は使用される必要があるかを特定しない。
 基準はまた、食品接触用途のプラスチック材料のオーストラリア規格AS 2070-1999を参照している。本基準では、食品接触用途のプラスチック材料の製造に関する産業界へのガイドを提供している。AS 2070-1999は、同様に、プラスチックの製造と使用のために米国及び欧州経済共同体の規制に言及する。州及び準州の異なる食品法は、食品の容器包装の安全性にも触れている。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets/chemicalsinfoodpacka5514.cfm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。