食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03521190307
タイトル スペイン食品安全栄養庁(AESAN)のホームページの閲覧増加
資料日付 2012年1月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スペイン食品安全栄養庁(AESAN)は1月17日、AESANのホームページの閲覧が増加していることを公表した。
 AESANのホームページは、2011年に2
,286
,345件の閲覧があった。これは単に近年の傾向を確認するのみならず、AESANのホームページの閲覧数の恒常的な増加を反映している。同様の傾向は「健康・運動・肥満に関する学校指導計画(Programa piloto escolar de referencia para la salud y el ejercicio
, contra la obesidad: PERSEO)」及び「栄養・運動・肥満予防戦略(Nutricion
, Actividad Fisica y Prevencion de la Obesidad:NAOS)」のホームページにおいても見られる。閲覧総計は2009年に1
,034
,999件、2010年に1
,438
,183件、2011年に2
,286
,345件と推移しており、2010年から60%、2009年から110%増加した。
 内容の常時更新、また、様々な利用者を満足させる新しい項目の導入などの質の向上が、AESANのホームページが市民に評価された理由である。
 バーチャルオフィスでは、AESANに関する多くの手続きなどを行うことができる。例えば、スペイン国外ではあるが欧州連合(EU)内に設立された工場の登録申請、サプリメント市場に出された通達、さらには食事療法及び/又は特別食品用の調理済食品の登録許可の通達などがある。
 また、ホームページを通して、スペインの乳児用食品市場に出された通達、ミネラルウォーター及び湧き水の登録申請、及び、新食品の登録又は同等の物質の登録申請などの他の手続きも行うことができる。同様に、デジタル申請を使用すれば、苦情・提案の表明及びAESANが所有権を持つ画像・ロゴ・文書の使用許可申請もできる。
 特定の集団の生涯にわたる、また、疾患などの健康状況における栄養状態の評価に非常に役立つツールである、スペイン食品成分データベース(RED BEDCA)へも直接アクセスできるようにしている。2011年に新設された項目の一つである「新着情報」は、あちらこちらの欄を探さずにホームページに最近収載された情報を見ることができ、閲覧者にとって非常に便利である。
 「公表」の項目では、AESANが編集した資料を参照でき、現在は、すべての報告書を含めたAESANが開催する会議に関する情報が得られる。AESANは欧州食品安全機関(EFSA)の窓口であることから、EFSAに関するすべての情報に特化した項目もある。「消費者コーナー」と名付けられた項目は、市民のために特に関心がある重要な情報を「推奨」から「よく流布されている問題」まで収集し、消費者の権利に関する情報及び主な消費者団体の連絡先も掲載している。
 当該ホームページ閲覧数のグラフは以下のURLから入手可能。
http://www.aesan.msc.es/AESAN/docs/docs/notas_prensa/visitas_web.pdf
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
情報源(報道) スペイン食品安全栄養庁(AESAN)
URL http://www.aesan.msc.es/AESAN/web/notas_prensa/visitas_web.shtml
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。