食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03490690104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、新たに2人の新型インフルエンザウイルス感染症例を発表
資料日付 2011年12月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は12月9日、新たに2人の児童が新型インフルエンザウイルスに感染したと発表した。1つ(ウエストバージニア州)はA(H3N2)、他方(ミネソタ州)はA(H1N2)で、いずれの患者も豚との直接・間接の接触がなかった。両名とも既に回復している。概要は以下のとおり。
1. ウエストバージニア州の症例:A(H3N2)亜型ウイルス
 児童が感染したA(H3N2)は、2009 H1N1ウイルスのM遺伝子を持った豚・ヒト・鳥由来新型インフルエンザウイルスで、2011年8月に初めて同定されている。今回の患者以前に10人が4州で感染している。
 このA(H3N2)は、現在流行している季節性のヒトインフルエンザA(H3N2)ウイルスとは大きく異なるが、1990年代に流行したヒトインフルエンザウイルスと遠縁にある。このため、ある程度の免疫がまだ残っている成人もいる。今回を含めて患者全11人中10人が子供である理由も、ある程度説明がつく。
 ヒトではなく豚間で循環しているウイルスにヒトが感染する原因の多くは豚との接触にあるが、直近のアイオワ州での症例のように、限定的なヒトからヒトへの感染が起きているとも考えられる。今回のケースも豚との直接・間接の接触はなかったとされ、限定的なヒトからヒトへの感染が再発した可能性がある。
 米国では今のところ地域社会での感染はないが、CDCはこの事態を重く見ている。届出のあった患者周辺でのサーベイランスを強化するとともに、用心のためワクチンウイルスを開発してメーカー各社に提供し、必要となった場合にワクチンを製造できるように備えている。
2. ミネソタ州の症例:A(H1N2)亜型ウイルス
 他方ミネソタ州で児童が感染したA(H1N2)ウイルスは、米国の豚間で循環しているもので、通常ヒトへの感染又は発病はない。今回の届出は、2007年に新型インフルエンザの届出が全国的に義務づけられるようになってから米国では2人目となる。発端症例は2007年にミシガン州で生じた。このH1N2は、いくつかの特徴がヒトインフルエンザA(H1N1)に近い。A(H1N1)は「A/ニューカレドニア/20/99様」ウイルスと呼ばれ、2007年にヒト間で流行した。
 その結果、A/ニューカレドニア/20/99様ウイルスに暴露したヒトには、今回検出されたミネソタ州のウイルスに対してある程度の免疫があるとみられる。今回の患者の場合も豚との直接・間接の接触はないことから、やはり限定的なヒトからヒトへの感染が再発した可能性がある。
3. ヒトにおける豚インフルエンザ感染の発見
 通常豚から検出される新型インフルエンザAウイルスにヒトが感染することは滅多にないが、最近検出例が増えている。以下の要因をはじめとする様々な理由が考えられる。
(1) 2009 H1N1パンデミック以降ラボのウイルス検査法が向上し、以前には検出できなかったウイルスが同定できるようになった。
(2) この時季、インフルエンザサーベイランス件数が増大した。季節性インフルエンザサーベイランスのため、CDCは各州にその季節の最初のウイルス検体を解析してからCDCに送付するよう要請している。この時季、季節性インフルエンザの活性度がきわめて低調であることと相まって、この規範により、散発的な新型インフルエンザの感染症例を検査する機会が増えた。
(3) 豚由来新型インフルエンザウイルスの発見が増えている事実は、可能性として実際にそのような感染が増えていることを示しており、おそらく感染豚との接触による感染や、その後のヒトからヒトへの感染が限定的に生じていると考えられる。
 ミネソタ州で同定されたA(H1N2)は、米国の豚間で循環していることが分かっているが、2009 H1N1のM遺伝子を持つもう一方のA(H3N2)については、豚における保有率が不明である。
4. ワクチン接種と食品安全
 最近のヒトの新型インフルエンザ感染症例を受けて、CDCは以下の情報を提供する。
(1) 季節性インフルエンザ予防に対しては年ごとのワクチン接種を推奨するが、このワクチンは豚に循環しているウイルスの予防には効き目がないとみられる。
(2) 季節性インフルエンザ及び豚由来ウイルスに伴う疾患の療法として、FDA認可の抗ウイルス薬、オセルタミビルとザナミビルの薬効が期待できる。
(3) 適正に処理され調理された豚肉製品や豚由来製品であれば、喫食を通じてインフルエンザがヒトに感染したことはこれまでにない。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL http://www.cdc.gov/media/haveyouheard/stories/novel_influenza.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。