食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03480180208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、瓶詰飲料水中のフッ素(フッ化物)についてのファクトシートを公表
資料日付 2011年11月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は11月、瓶詰飲料水中のフッ素(フッ化物)についてのファクトシートを公表した。概要は以下のとおり。
 食品基準コードでは瓶詰飲料水1L当たり0.6~1.0mgのフッ素を認めている(天然に存在及び添加したフッ素を含む)。この値は歯の健康のために飲料水で推奨されるレベルと同量である。全ての瓶詰飲料水にフッ素が含まれているわけではないが、フッ素を添加した瓶詰飲料水は全て明確に表示されるべきである。フッ素を添加した瓶詰飲料水は全ての人にとって安全であり、乳児用ミルクを作るのに使用することができる。その際は、乳児用ミルクの表示の調合指示に従うよう注意すべきである。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.24/2011(2011.11.30)P22~23
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.htm
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets2011/fluorideinbottledwat5362.cfm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。