食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03460770149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、死亡鶏の農場での堆肥化に係る科学的意見書を公表
資料日付 2011年11月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は11月3日、死亡鶏の農場での堆肥化に係る科学的意見書を公表した(11ページ)。概要は以下のとおり。
 EFSAの生物ハザード(BIOHAZ)委員会は、農場で死亡した鶏をカテゴリー2動物副産物に加工するための2種類の代替手法について科学的意見を求められた。いずれの手法も農場で堆肥化するものである。一つは木製の壁で仕切られた屋根付き開放型での連続積み上げ方式で強制給気は行わないもの、他方は2つの異なる型の容器を用いた閉鎖型の温度湿度調整機器を備えた非連続生産方式である。最終製品の目的は有機肥料としての使用である。現行規則では、カテゴリー2物質は有機肥料として使用する前に、133℃、20分間、3気圧、50㎜粒子大の殺菌工程で処理することが義務付けられている。
 委員会は結論として、申請書類中に想定される危害物質の同定、特性化、実際条件下での実験結果などの情報が欠落しているため、これらの手法によって病原性の細菌、ウイルス及び寄生虫のリスクがどの程度削減できるかを判断することはできないとした。
(訳注:カテゴリー2動物副産物とは、農場でへい死した家畜や家畜疾病(TSEを除く)の拡大防止のために処分された家畜などからの副産物で、焼却処分のほか、たい肥、バイオガス、油脂の原料として利用が可能なもの)
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/2427.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。