食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03460300149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、人獣共通感染症に係るファクトシート「食品由来人獣共通感染症」を公表
資料日付 2011年10月27日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は10月27日、人獣共通感染症に係るファクトシート「食品由来人獣共通感染症」を公表した(4ページ)。概要は以下のとおり。
1.人獣共通感染症とは何か
2.食品由来人獣共通感染症とは何か
3.EUの人獣共通感染症との闘いにおけるEFSAの役割とは
欧州では毎年32万人以上の食品由来人獣共通感染症患者が報告されており、実際はそれ以上に多いと思われる。EFSAの主たる役割は、EUのフードチェーンに関連するリスクを評価し、高水準の消費者保護及び動物衛生を確保することである。作業としては、例年モニタリング、リスク要因分析、リスク評価、低減措置に関する勧告及び助言を行う。
4.サルモネラとの戦い - EU内の協力
5.2005~2009年のEUにおけるヒトのサルモネラ症
6.EFSAの食品由来人獣共通感染症の主要関係機関との協力
1)EU加盟国や他の国の汎欧州ネットワーク、WHO、OIEのメンバーによる人獣共通感染症データ収集に関する特別委員会が情報収集し、各国で情報を共有することでEFSAを支援している。
2)生物学的危害委員会及び動物衛生福祉委員会は、独立した専門家によって構成され、リスク評価の実施及び科学的助言を行っている。
 これらの結果は、EUにおける人獣共通感染症、集団食中毒、抗微生物剤耐性に関する年次報告書等で公表している。
7.抗微生物剤耐性に関する合同報告
2011年、EFSAと欧州疾病予防管理センター(ECDC)は、ヒト、動物、食品における人獣共通感染菌の抗微生物剤耐性に関する初の合同報告書を作成した。EFSAの生物学的危害委員会は、抗微生物剤耐性に関する科学的助言を提供するために、このデータ及び他の情報を活用している。委員会はヒトに抗微生物剤耐性菌が伝播する媒介としての食品の役割についてリスク評価を行った。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/corporate/doc/factsheetfoodbornezoonoses.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。