食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02450330149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、鶏及びアヒル用飼料添加物Danisco Xylanase G/L (エンド-1-4-ベータ-キシラナーゼ)に関する科学パネルの意見書を公表
資料日付 2008年5月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は、産卵鶏及び肉用鶏・アヒル向け飼料添加物Danisco Xylanase G/L (エンド-1-4-ベータキシラナーゼ)に関する科学パネルの意見書を公表した。
 PCR法で506bpの断片を増幅し、当該飼料添加物における生産菌由来組換えDNAの有無を評価した。検出限界は5ng/mLであった。当該飼料添加物を最終商品に対応する活性レベルまで希薄した場合には、組換えDNAは検出されなかった。しかし、当該飼料添加物を約39倍に濃縮した場合には、組換えDNAが検出された。
 当該飼料添加物から微量のDNAを取り除く精製方法に関しては報告が無いため、最終製品に検出限界以下の組換えDNAが存在する可能性は払拭できない。しかし、安全上の懸念を引き起こす配列が導入されていないため、今回の遺伝子組換えや最終製品中に存在する微量の組換えDNAが安全上問題になることはない。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/EFSA/Scientific_Opinion/gmo_op_ej714_DaniscoXylanase_en
,0.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。