食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu02390010295
タイトル FAO、「ファクトシート:フードチェーンにおけるダイオキシン-汚染の予防・制圧」を公表
資料日付 2008年4月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  FAOは「ファクトシート:フードチェーンにおけるダイオキシン-汚染の予防・制圧」を公表した(5ページ)。構成は以下のとおり。
1.ダイオキシンとは?
2.ダイオキシン汚染の源
3.暴露経路(人・動物の暴露)
4.人・動物の健康への影響
5.ダイオキシン暴露の予防・制圧
6.食品・飼料汚染を予防・制圧するための具体的推奨対策
・土壌中及び水中のダイオキシンに関するガイドライン・レベルや最大レベルを設定する。
・汚染地区を放牧場や飼料生産地として利用しない。
・ダイオキシンに汚染された下水の汚泥を処理し、牧草地への拡散を防ぐ。
・ダイオキシンに汚染された動物由来飼料がフードチェーンに入らないようにする。
・国が設定したガイドライン・レベルや最大レベルの順守状況をモニターする。
・汚染の可能性がある飼料や製造工程を特定する。
7.分析方法
8.ダイオキシン関連のFAOの取組
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) 国際連合食糧農業機関(FAO)
URL http://www.fao.org/uploads/media/FAO_Fact_Sheet_020408.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。