食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu06080800105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、「同等性と食品安全:食品安全に関する国際協力」と題するウェブページを公開
資料日付 2023年6月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は6月5日、「同等性と食品安全(Equivalence and Food Safety):食品安全に関する国際協力」と題するウェブページを公開した。概要は以下のとおり。
 同等性とは、外国の規制当局の食品安全管理が、米国の法律で要求される措置と少なくとも同じレベルの公衆衛生保護を達成しているかどうかを判定するプロセスである。これは、外国の規制当局にFDAが要求するものと全く同じ手順や食品安全管理を策定、実施することを求めるものではなく、むしろ、その食品安全管理が、たとえ異なるものであっても、米国の措置によって達成されたものと少なくとも同じレベルの公衆衛生保護をいかにして満たしているかを客観的に実証しなければならないことを意味する。
 通常、FDA規制食品の輸入貨物はFDAによって審査され、輸入食品が米国市場に「適格(admissible)」かどうかが判断される。FDAは、連邦食品医薬品化粧品法(FD&C法)の該当する食品規定に違反している、又は違反しているとみられる輸入食品の輸入を拒否する場合がある。
 ほとんどの輸入食品は、米国への輸入を許可されるためにFDAの要件に準拠する必要がある。ただし、一部の食品は、米国の要件に準拠していない場合でも、FDAが同等性を判定した場合には、米国市場における販売が許可されている。これは、輸入食品が米国の法律及び規制要件と少なくとも同じレベルの公衆衛生保護が達成される安全管理に従って生産されていることを意味する。
 同様に、米国から輸出される食品についても、米国の規制に従って生産された食品が明確な同等性の判定に基づいて海外市場における販売が許可される場合がある。
(以下、同ページ内の見出し)
・同等性プロセスはどのように機能するのか
・現在の同等性決定
 スペイン及びオランダの生の二枚貝類
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/international-cooperation-food-safety/equivalence-and-food-safety