食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05980180149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、ぶどうの木における殺線虫剤として植物保護に使用されるイガマメの乾燥ペレットの認可の基本物質申請に関する欧州連合(EU)加盟国とEFSAとの間の協議結果をテクニカルレポートとして公表
資料日付 2023年1月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月12日、ぶどうの木における殺線虫剤として植物保護に使用されるイガマメ(sainfoin)の乾燥ペレットの認可の基本物質(※訳注)申請に関する欧州連合(EU)加盟国とEFSAとの間の協議結果をテクニカルレポート(2022年12月8日承認、94ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2023.EN-7763)として公表した。概要は以下のとおり。
 EFSAは欧州委員会(EC)から、基本物質に関してECが受理した申請書の評価に関連して科学的支援を提供するよう要請された。この過程において、当該物質の基本物質申請に関する加盟国とEFSAの協議中に提起された特定の事項に関するEFSAの科学的見解が提示される。当該評価は、ぶどうの木における殺線虫剤として植物保護に使用される基本物質としてのイガマメの認可申請書の提出を受け、欧州議会及び理事会規則(EC) No 1107/2009第23条の規定に従いECから要請されたものである。本レポートは、EFSAが実施した意見募集の結果を要約し、受理した個々の意見に関するEFSAの科学的見解を提示する。
(※訳注)基本物質(basic substance):欧州議会及び理事会規則(EC) No 1107/2009は基本物質という新たな区分を導入した。基本物質とは有効成分として植物保護製剤に広く使用されていないが、植物保護に有効である可能性があり、認可申請を行う経済的利益は限られているものとして説明されている。同規則第23条は基本物質の認可申請の検討のための具体的な規則を規定している。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-7763